第05回 #VRChatはじめました
今回はVRChatでモデルをあーだこーだしているとよく聞く言葉
blenderとunityについて軽く触れようと思います。
まずblenderから
3Dモデルを制作する無料ソフトです。
blenderはバージョンに特に指定等無く、一番新しいやつでOKだったと思います。
もしかしたらバージョン指定があるかもしれませんが、その時はそのバージョンを遡ってDLするという感じですね。
これで何かを作って、unityでVRChatに入れる、適応するというプロセスです。
そのunityは
ゲーム制作ソフトです。
こちらも無料で使えたはずですが、こちらは確かバージョン指定があったはずです。
現環境で使えるバージョンまで遡ってDLしましょう。
双方共に無料ですし、殆どの方がこれを使っているので危ないソフトウェアということもないでしょう。
言われるがままにDLしたりするのが怖いって方は調べてみるのも良いと思います。
他にも適応したりする方法があるのかもしれませんが、私はこれしか知りませんし、初心者であればこそ情報の多い長い方に巻かれていくのをおススメしますw
これらの内容に関してはまた記事に出来たらなあと考えていますが、とりあえず皆が言っているblenderやunityってのはこれなんだなと解釈してもらえればと思います。
吾輩は3Dモデルで売っているものを買うだけでええんじゃけど?って方も、それを適応したりとしなければならないのでほぼ必ず使うことになる代物ですね。
どんどんクリエイター方面に足を突っ込んで行くような記事になりますが、VRChatをやっていると自然とそうなっていくものと思います。
まだまだ序の口の序ですら無いようなところですが、専門用語に安全性とか気になるところもどんどん出てくるのでしょう。それを一つ一つggっていたらそれだけで時間が過ぎていくという、でもそうなるよねって仕方ないよねって感じます。
とりあえず一つづつ触れていけたらなと、ではまた。
jac
Comments